bluequince column  furniture&product design office in Kamakura

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2014.02.22 Saturday  スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- . -



2013.08.23 Friday  「monoもの+kataかた」第5回目の様子


ようやく夜になると、少し秋らしい風を感じられるようになりましたね。 
みなさま、ご無沙汰しています。
あっという間に夏休みも後半戦に突入です。
子供たちが夏休みになると、気分がワサワサして落ち着かないのですが
そろそろblue quinceも秋のイベントに向けて始動!です。


「箱庭」にきてくれた子供たち。元気にしているかな〜?
小さなお庭の多肉植物たちは暑さに負けず育っているかしら?

グリーンスタイリスト・さとうゆみこさんをお招きして開催した
「じぶんだけの箱庭を作ろう!」(7/20開催)

(1ヶ月も経ってしまいましたが;汗)当日の様子をご紹介します♪


今回、私たちは完全にサポート役でしたので、ゆっくりと教室の雰囲気を楽しむ事ができました。
子供たちの様子や表情をこんなにゆっくりと見る機会はないので、とても楽しかった!



多肉植物って、本当に種類が豊富で驚きました。
サボテンみたいにごっついものから、産毛が生えた繊細なもの、
♡みたいな形のもの。
どの子がどれを選ぶのか、見ているのも面白い。



植物、木の家、石、をそれぞれ選び、箱に配置していく。
ある程度のイメージが出来たら、色塗りや砂利敷き。
これは小さなランドスケープデザイン!
どの子にとっても初めての経験に違いないでしょう。




色塗りの見本。
先生だって真剣そのものです。
絵の具やクレヨン、色々な素材を合わせて使うと雰囲気もよくなります。








カラフルな夢の国のお庭、北欧のようなモダンなお庭など、それぞれに個性豊かな小さな庭がたくさん出来上がりました。
しっかり手をかけ目をかけてあげると、これからどんどん大きくなり森のようになるそうです。

我が家の子どもたちの庭(なぜか3つ!?)も、目の届く所に置いて
毎日様子を観察しています。



*次回の「monoもの+kataかた」第6回目は10/26 を予定しています。(9月上旬募集)
また10/5・10/6には稲村ケ崎アートフェスティバルに参加されているkurasuさんにて大人と子ども向けのワークショップも行う予定です。ご参加お待ちしています!




2014.02.22 Saturday  スポンサーサイト

- . -



+ comment





Profile

Category

Archives

admin